選手紹介

成毛 美和

ナルケ ミワ
強化B
45Kg級

プロフィール

■プロフィール

茨城県在住。1969.3.19生まれ

APRESIA Systems 株式会社 所属

女子41Kg級 日本記録保持者。

先天性の二分脊椎症。

一児の母。身長137センチと日本一小さいママさんパワーリフター。

夫婦でカフェを経営(自家焙煎珈琲 カフェぼっくり)


■この競技は「やった分以上の結果は出ないところ」が好き。

(2019ヌルスルタン世界選手権)


32歳から12年ほど、車いすバスケをやっていた。

パラ・パワーリフティングは47歳で始めた。

この競技を知ったきっかけは、2016年のリオパラリンピックのテレビ中継を見て。

知り合いに勧められて、体験したことがきっかけで競技をするようになった。

大会デビューは、2016年全日本選手権。

2018年9月 北九州でのアジアオセアニア選手権で国際大会デビュー。


(2020年2月全日本選手権)

撮影:西岡浩記


■深堀パワリフ選手紹介2020


2020年9月 オンラインインタビュー実施

(インタビュー詳細はこちら:成毛美和選手.pdf


①出会いは2016年


②パワフル人生

・・・車いすは使わずに生活しており、障がい者スポーツはできないと思っていた。それが、装具を作りに多摩障害者スポーツセンターに行ったところ、いろんなスポーツをしている人たちがいた。


受付で、「わたしにできることありますか?」と聞いたら、「いっぱいありますよ」との返事。

成毛「パラリンピックめざせます?」

受付「もちろん!」

成毛「やりたい、やりたい!!」

こんな会話があり、パラリンピック出場を目指すアスリートになった。・・・



③旦那さんとの出会い


④思い出の試合を振り返る

 2016年12月 全日本選手権

  → 初出場・日本新記録樹立!

 2017年7月 ジャパンカップ(北九州) 

  → あの失敗があったからこそ今がある!スイッチが切り替わった大会