ニュース

選手発信力強化プロジェクトを実施しました

2023.08.08
イベント報告




選 手 発 信 力 強 化 プ ロ ジ ェ ク ト

公益財団法人日本財団パラスポーツサポートセンター助成事業





選手・スタッフ一人一人の発信力を高め、それぞれの言葉でパラパワーリフティング や自身の想いが語られ、広がり、結果としてチームで魅力が伝わっていくように・・・と「個性を生かし自分の言葉で伝える」をテーマに2回の講座を実施、最後に合宿公開および一般参加者との交流会を実施しました。
講座では惜しみなくコツやスキル、知見を伝授いただきました講師の皆様に改めてお礼申し上げます!



■第1回目

『伝わる』、伝え方を伝授~観客の心に届くような話し方とは

このようなテーマで7月下旬、京都合宿にて実施しました。
講演会やコラム執筆等「伝える」仕事をされながら、現役選手でもある 山本恵理 選手 (日本財団パラスポーツサポートセンター) を講師にお迎えしての実施です。

自分や、競技の魅力について新ためて考え、聞いている方に届く伝え方ってなんだろう?というワークショップ型の講義。
グループに分かれ、グループごとにそれぞれの選手の魅力を一緒に考えたり、話し合ったり、魅力についてとことん考える機会となりました。
そして、人の心に届く伝え方、という視点でのお話、なんといっても貴重なお話でした。

 

 




■第2回目



自分の言葉でインタビューに答えるには。インタビューのコツ

1回目で、人に伝わる伝え方を学び、迎えた第2回目。8月上旬、強化合同練習会にて実施しました。

講師は、スポーツ現場での豊富なトレーニング実績をもとに、小手先のテクニックではない、正しいメディアトレーニングを行っていらっしゃる、メディアトレーナーの 片上千絵 先生をお迎えしました。

インタビュアーの気持ちや、過去の素敵なインタビュー例など豊富な話題の講義に加え、実践編として、ニュース番組の中継、生放送でのインタビューコーナーを想定したグループワークも実施しました。
実際にビデオカメラを回して、どんな風に自分が映っていたかの確認もできました。習ったことを頭で理解している状態から、実践してみて、そして客観的にどんな風に見えている?という体感まですることができ、とっても濃密でたくさんのことを学ばせていただくことができました。

 

 




■実践編

強化合同練習会2日目は、公開トレーニングと交流会を実施しました。
このプロジェクトの目的である「個性を生かし自分の言葉で パラ・パワーリフティング や自身の想いが相手に伝わる伝え方をする」について、素晴らしい学びの機会となった今プロジェクト。
せっかく覚えたこと、知ったことを、実践を通して自分のスキルにしていけたらな、と、お招きしたゲスト様との交流会を実施しました。

トーク技術をいきなり発揮するのは少し難しくはありますが、これからのインタビューや交流などの機会に、発信力もどんどん鍛えていきます。競技力向上とともにこれから楽しみにしていていただけたら嬉しいです!

 


 



■プロフィール写真撮影


選手紹介ページ では、主に日本代表選手団のご紹介をしています。

日本代表選手の活躍を通してこの競技の魅力を広めていけるよう日本代表の情報発信も続けてまいります。


撮影の様子