ニュース

【メイクレッスン】実施

2022.11.22
イベント報告


2023年1月29日(日)開催の

第23回全日本パラ・パワーリフティング国際招待選手権大会】に向けて、

11/19(土)パラアリーナにて選手向けのメイクレッスンを実施しました。


パラ・パワーリフティングの試合は、ステージに立つ選手にスポットライトが当たります。
日本だけでなく世界でも、ファッション、ネイル、ヘアスタイルに思いを込めて、
ステージで戦う姿を魅せてくれる選手が多くいます。


(2018.9月 北九州アジアオセアニア地域選手権大会 撮影:西岡浩記)


そこで、メイクにも、試合という「晴れの舞台」で輝き、自信をもって試技に挑めるパワーがある!

ということで、アスリートビューティー「晴れ舞台」メイクレッスン を実施しました。


最近はメンズメイクも日常的になっているため、

男女問わず募集し、男性選手4名、女性選手7名、スタッフ4名が参加しました。


講師は 花田真寿美 さん。

現役アスリートを中心に、引退後のアスリートや

学生アスリート、スポーツを楽しむ多くの方に向けて、

内も外も「美」をテーマに、自信をもって目標を達成するためのプログラムを

プロデュースされているアスリートビューティーアドバイザーの方です。


 


ご自身のバドミントン選手としての学生時代のことや、

内も外も両面の「美」を磨くことのご経験から、

ビューティーには、コンプレックスやネガティブ思考からの脱却、

挑戦がどんどんできる、自分の未来を信頼できる、というような

メンタルや人生に影響を与える力がある、との強い思いをもって

活動されている、美しくカッコ良い方です。

 


また、実際に、メイクには自身のメンタルや、

ライバルとの駆け引きに優位に働く効能もあり、

メイクは価値メンタルの証 と語るオリンピアンもいらっしゃったり、

メイクの有無がパフォーマンスにどう影響するかの検証も現在行われているところだそうです。


メイクをうまく取り入れて普段のトレーニング+アルファの効果、

試合の舞台でなりたい自分になって、最高のパフォーマンスが出せる、

お客様にもその姿を通して勇気や元気をお届けできるのでは、

と輝かしい未来を想像しながらレッスンを受けました。

 


また強化コーチからも熱い言葉。

「最近はオンラインで世界中のパラパワーの試合が生観戦できるようになってきた。

自分の限界に向き合い、試合でバーベルを持ち上げる選手の表情は勇ましく、かっこいい。

一生懸命な姿が美しく尊いのは男女問わずみな同じ。

このように、アスリートのビューティーにフォーカスすることに大賛成。

メイクをして華のあるオーラを発して舞台に出る。ここ一番の勝負をする。

そういう姿をお客様にも見ていただく。競技の魅力や選手のモチベーションがさらに上がると期待している」



来年1/29(日)、築地本願寺で行われる全日本選手権に向けての

アスリートビューティー「晴れ舞台」メイクレッスン、ありがとうございました!